展示会後記
「文化書道みやぎ書友会作品展記」
残暑もようやく衰えを見せる頃、8月20日から25日まで文化書道みやぎ書友会作品展を東北電力グリーンプラザ(アクアホール)において開催しました。
会場には初代会長の西脇呉石先生、二代会長の西脇雲石先生、三代会長の西脇韻石先生の御遺墨を中心に本部諸先生方の玉作が飾られ、作品展に重厚さと華やかさを添えて頂きました。続いて会員及び準会員、学童の作品を展示しました。
今回は初の試みとして、地元の泉高等学校書道部の方々と合同で作品の制作、展示を行いました。
会場の中央に学童の書や絵を透明なパネルで形作った「光の塔」を配置し、その周りに高校生が制作した色とりどりの作品を飾りました。
若さ溢れる作品の数々で見応えのある展示になりました。
会場の一角に「水書きコーナー」を設け、水だけで書ける道具を準備しました。
体験した方は「小学校の時以来だね」「人前で書くのは恥ずかしい」など様々な想いで楽しんでいました。
今後もみやぎ書友会会員の展示会に留まらず様々な人や地域の交流を、書道を通して活動できればと考えております。
開催期間中、山形県及び宮城県連合会の皆様にお越し頂き、ご指導頂きました。
ありがとうございました。
最後に文化書道みやぎ書友会作品展開催に際し、諸先生方はじめ会員、その他多数の方々のお力添えを頂き厚く御礼申し上げます。
末筆ながら文化書道学会の益々のご発展を祈念致しまして作品展の報告とさせて頂きます。
鹿股理泉記
全国で開催されます地域ごとの書道展及び開催後記や、各団体様の研修会報告日記等の掲載を募集しております。
掲載を希望される方は、コチラをクリックしてお知らせいただくか、下記メールアドレスよりお問い合わせ下さい。
yoyogi@bunkashodo.co.jp